HOME > コラム > 社内 > 会社の設立記念月とFacebookとエゴサーチ

会社の設立記念月とFacebookとエゴサーチ

コラム

昨日、出社してからFacebookを開いたら、アイキャッチ画像の通り、SEMラボラトリーで働き出してからの7周年を祝ってくれました。
普段、全く意識してないことなので、こうやって現実に数字を見ると何かが積み重なっていくことを実感しているような気がします。
ただ現状に満足するつもりはないので、目標を持って邁進したいと思う今日この頃だったりします。
ということで、今日はエゴサーチをしてみました。
普段、自社の事に関しては、Google AnalyticsとSearch Consoleを見て状況を理解するため、エゴサーチはしていませんでした。
エゴサーチをしてたら、Googleのサジェスト(入力補助機能)でちょっと変わったモノを見たので、その事例を紹介する記事にしたいと思います。
「ちょっとは役に立ったかな?」や「ちょっと面白いな(笑)」みたいなことを感じられましたら、シェアして頂けますと幸いです。

社内に投稿したコラム記事

会社の設立記念月とFacebookとエゴサーチ

Facebookで思い出した会社の設立記念日

毎朝のルーティーンとして、Google AnalyticsとSearch ConsoleとFacebookとTwitterを見るようにしています。
それぞれの数字の動きやタイムラインの動きというのはやはり気になるものですので、毎朝それらの画面を見て落ち着かせることから始めている感じです。

普段、会社の設立月を意識するようなことはありませんが、弊社は3月16日創立なんですよね。
誕生日もそうですが、ぼく自身、記念日系の話は割とどうでもいいと思ってしまっているので、この手のイベント日時はFacebookが教えてくれることが多くなってきた気がしています。
何というか、便利なのか煩わしいのかよく分かりません。笑

昨年末くらいから、”オーガニック検索キーワード”や”検索クエリ”データの中に「SEMラボラトリー」が増えてきました。
大手企業や有名ブランド、中堅どころのメーカーのそれらとは雲泥の差がありますが、大なり小なり知名度のある企業様のそれにちょっと近づいてきたかと思うと嬉しく感じています。

ということで、”何かあるのかな?”と思ったので、エゴサーチをしてみました。
そしたら、Googleのサジェスト(入力補助)に面白いキーワードが表示されました。

Googleのサジェスト(入力補助)に表示された内容
ところで、エゴサーチ、Googleのサジェスト(入力補助)って何?

エゴサーチとは、自分自身のことを検索して調べるという意味の言葉です。
なので、ぼくがSEMラボラトリーや自分自身のことを検索して調べることをエゴサーチと言います。

Googleのサジェストとは、検索窓に言葉を入力してる途中に、Googleの検索窓から幾つかのキーワードが表示されることがありますよね。
Yahooでも同様にキーワードが並ぶことがあります。

検索履歴の表示や、キーボードの持つ入力候補が並ぶものとは異なります。
具体的な状況は、次の項に、その時の画像を掲載していますので、そちらをご参照ください。

エゴサーチとサジェストとは、だいたい上記のような通りです。

ということで、面白い事例のキャプチャを・・・

以下の画像は、「SEMらぼ」とまで入力した時に出てきたサジェストキーワードをキャプチャに残した画像です。

凄いキーワードが出てきました。

  • semラボラトリー
  • semラボ
  • semラボラトリー 社長
  • 大阪府大阪市西区北堀江2丁目2 SEO対策(検索エンジン最適化)の株式会社SEMラボラトリー

最後の住所から出ているキーワード、、、長いサジェストですね・・・。
初めて見ました。

ということで、ちょっと考察してみたいと思います。

何の繋がりがあって出てきたキーワードか?

以下に思いついたことを列挙してみたいと思います。

  • 自社サイト内で住所を記載している箇所は、フッター、会社概要のみです。
    他、自社サイト外ですと、タウンページのようなサイト、マッチングサイト、各種SNSにしか住所は記載されていないと思います。
  • 「SEO対策(検索エンジン最適化)の株式会社SEMラボラトリー」は、自社サイト内だとタイトルに使っている記述です。
    自社サイト外では、各種SNSのタイトルで使っている記述です。
  • これらのキーワードでの検索誘導はありません。
    また、Srarch Consoleの検索クエリにも表示されていません。

ということで、自社サイトのデータと外部サイトのデータの参照で出力されたということでしょうか。
また、特定キーワード一定回数以上の検索と、その後のユーザークリック先のドメインが一致していたということでしょうか。

厳密な理由などは分かるものではありませんが、およそそんなところでしょうか。
もし、サジェストにキーワードを表示させたいなどありましたら、是非参考にしてみてください。

まとめ

ということで、まぁ色々な発見のある毎日でして、やればやるほどに何か動きが出るのがGoogleなのかな、と再認識した7周年です。
実に楽しいです(笑)

以前にどこかでも書いた気がしますが、会社の設立記念日にはあまり執着はなく、むしろ、個人事業で自宅の一室で始めた時の方が自分にとっては大きい日な気がしています。
28歳の時の年末にさしかかった頃くらいだったと思います。
でも、それも遥か昔のことのように感じています。

良いことも嫌なこともたくさんありますが、それもこれも自分自身のあり方の問題だったのかなと、今は冷静に思えます。
とりあえずは充実してる毎日なので、これからも自分の目標を明確にしてポジティブに仕事と向き合うようにしていきたいと思っています。

執筆 : 清水 隼斗

会社の設立記念月とFacebookとエゴサーチの通常ページ

他のカテゴリ記事は下記からお選び下さい。
SEO対策に関する記事を投稿するカテゴリです。とにかく、SEO対策のことのみを記事にしようと思います。弊社の本業です(笑)
インターネットやWEBに関する総合情報に関する記事を投稿するカテゴリです。技術的なことでも出来るだけ分かりやすくしていこうと思います。
社内での出来事やランチのことなど、小さなことから大きなことまでを投稿するカテゴリです。少人数なのでネタは限られてますが面白可笑しくいきます!
その他、上記に当てはまらないことは全てこのカテゴリに投稿します。弊社の歴史・・・というわけではありませんが、後になって懐かしむことが出来る記事を投稿します。

会社の設立記念月とFacebookとエゴサーチ」のシェアをお願い致します!