HOME > コラム > SEO/MEO情報 > Search Consoleでバグがあった模様

Search Consoleでバグがあった模様

コラム

Search Console内の「検索クエリ」の表示において、3月28日の表示にバグがありました。
Twitterで調べてみると、弊社だけではなく色々なところで同様の現象になっているようでした。
ということで、その様子をメモしておこうかと思いまして・・・。
「ちょっとは役に立ったかな?」や「ちょっと面白いな(笑)」みたいなことを感じられましたら、シェアして頂けますと幸いです。

SEO/MEO情報に投稿したコラム記事

Search Consoleでバグがあった模様

Search Consoleのバグ

2016年3月28日、Search Consoleに何かあったのでしょうか?(笑)
データがすっぽり抜けている感じでした。
実際のキャプチャを見て頂きましょう。

どちらのデータも3月28日のデータがありません。
初見タイプのバグのようです。

アイキャッチ画像内の「検索アナリティクス」のグラフでは、28日の部分は飛んでいて「27日」の次に「29日」がきています。

大したこともなく・・・

Search Consoleは基本的に数日遅れで表示されるようですので、当日に変わったことが起きない限り大したことではなく、実害的なモノは全くないと思われます。
ですので、1日くらいデータが飛んだところで、さほど問題ではないのかな・・・と思います。

これが有料サービスやリスティングの類だと大変なことだと思いますが、Search Consoleはそもそも無料だったりするので、あまり過剰な期待をするのはダメなのかもしれません(苦笑)

まとめ

ということで、単なるSearch Consoleメモでした。

この件を他のところでも同様に起きてるのかを調べると、この件をブログにアップされていた方がいらっしゃいました。

あまり大きな問題でもなさそうな感じですので、とりあえず問題ナシで、静観ということでいいのかなと思います。

執筆 : 清水 隼斗

Search Consoleでバグがあった模様の通常ページ

編集後追記

4月5日になったら、正常にデータが表示されました。
本記事投稿後翌日に確認致しましたので、4月5日以降は正常に表示されています。

Search Consoleでバグがあった模様」のシェアをお願い致します!