HOME > コラム > SEO/MEO情報 > Google Analyticsのアップデート「Search Console」

Google Analyticsのアップデート「Search Console」

コラム

Google Analayticsにログインし、毎日見ている箇所に変化を見つけました。
「集客 → 検索エンジン最適化(?) → ***」の流れだったのが、「集客 → Search Console → ***」になっていました。
しかし、毎日何気なく見てると、何が書いてあったか分からなくなりますね・・・(汗)
「Search console」の前は「検索エンジン最適化」だったような・・・。
さておき、新しい機能を見ることができるので、メモ代わりに残しておきたいと思います。
「ちょっとは役に立ったかな?」や「ちょっと面白いな(笑)」みたいなことを感じられましたら、シェアして頂けますと幸いです。

SEO/MEO情報に投稿したコラム記事

Google Analyticsのアップデート「Search Console」

Google analyticsのアップデート

2016年5月20日に確認した機能です。
Google Analytics内にあった「検索エンジン最適化」が「Search Console」に変わりました。
キャプチャ内、赤枠で囲った箇所です。

基本的には表示されている言葉が変わっただけのように見えますが、新しく「デバイス」が増えましたね。
新機能です。
アップデートに加えて新機能追加です。

「デバイス」をクリックすると・・・

新しく表示された「デバイス」をクリックすると、「ランディングページ」が表示されます。
弊社サイトだけかもしれませんが、「desktop」と「mobile」では表示される「ランディングページ」が異なります。
端末ごとに求められる情報の種類に違いがあることが物語られているように感じました。

個人的な希望ですが、「ランディングページ」と「検索クエリ」と「デバイス」の三者が紐付いたデータが欲しいところなんですけどね・・・。
って、これ以上、余計なことを言うのはやめておこうと思います(笑)

まとめ

特にこれと言って物凄く仕様が変わったというお話ではないのでアレですが、まずは小さなアップデートにも気がつきたいところです。
毎日見るものですし、Googleからの流入においてデバイスを知ることは意外に重要なことかもしれません。

技術的なことはスマホからは調べられにくいとは思いますが、レスポンシブ確認をする時などは必ずスマホからもチェックすることと思います。
ページへのアクセスの目的は異なりますが、アクセスされていることには変わりありません。
ということで、色々な想像を膨らませるためにも、ちょっとしたことに気づきたいと思う今日この頃です。

執筆 : 清水 隼斗

Google Analyticsのアップデート「Search Console」の通常ページ

Google Analyticsのアップデート「Search Console」」のシェアをお願い致します!