HOME > コラム > SEO/MEO情報 > モバイルフレンドリーチェックツール「Mobile Website Speed Testing Tool」

モバイルフレンドリーチェックツール「Mobile Website Speed Testing Tool」

コラム

Googleが、モバイルフレンドリーチェック、モバイルスピード、デスクトップスピードのチェックが出来るツールをリリースしました。
「Mobile Website Speed Testing Tool」です。
簡単なチェックツールですが、修正すべき項目が出てくるなど、参考になること間違いありません。
昨今、Googleはモバイルフレンドリーを推進している感じがします。
ということで、出来ればこれらのツールを使ってきっちり対策をとりたいところですね。
「ちょっとは役に立ったかな?」や「ちょっと面白いな(笑)」みたいなことを感じられましたら、シェアして頂けますと幸いです。

SEO/MEO情報に投稿したコラム記事

モバイルフレンドリーチェックツール「Mobile Website Speed Testing Tool」

Mobile Website Speed Testing Toolサイトイメージ
Mobile Website Speed Testing Tool

Mobile Website Speed Testing Toolは、Googleがリリースしたフリーツールです。
モバイルフレンドリーとページの表示速度をチェックすることが出来るツールです。

Mobile Website Speed Testing Tool

Googleは本ツール以外に、スピードチェックツールとモバイルフレンドリーチェックツールをリリースしていました。

上記を一緒にまとめてしまい、レポート機能がついたツールが「Mobile Website Speed Testing Tool」というところだと思います。

使い方

Mobile Website Speed Testing Toolを開くとURLを入力するインターフェイスが出てきます。
そこでURLを入力してボタンをクリックします。
そうしますと、以下のような画面が出てきます。

Mobile Website Speed Testing Toolチェック完了ページ

当サイトはモバイルフレンドリーでは満点でした。
モバイルスピード、デスクトップスピードともに半分くらいの点数でした(汗)
対策はこれから考えていこうと思っています(笑)

要所要所に「GET MY FREE REPORT」とクリックポイントがありますが、「GET MY FREE REPORT」をクリックするとレポートを配信してくれる画面が開きます。
規約に同意してメールアドレスを入力すると、入力したメールアドレスにレポートが配信されるようです。

Mobile Website Speed Testing Toolレポート配信

”配信されるようです”というのも、「SUBMIT」をクリックすると、その後の画面で”24時間以内に配信します”と出てきますので、入力後24時間程待つことになるようです。

下にスクロールをすると次の画面に進みます。
スクロールした画面中に点数が表示されていますが、その点数の下に「SEE WHAT TO FIX」と表記がありまして、「SEE WHAT TO FIX」をクリックするとダメだったところが出てきます。

Mobile Website Speed Testing Tool満点の時の表示

Mobile Website Speed Testing Tool修正ポイントの表示

ということで、簡単に触って頂ける感じになっていました。

まとめ

昨今、モバイルフレンドリーと表示速度のことをGoogleは常に指摘し続けてますよね。
その一端を担っているツールというところでしょうか。

表示速度は物理的にファイルの総量に依存することが多いです。
htmlの記述にしてもcssの記述にしてもプログラムの記述にしても、記述量が多ければ多いほど、どこかで必ず読み込み量が増えてしまいます。

特にプログラムやjavascriptなどは記述量もそうですが、記述内容によってかかる負担が大きく変わってきます。
ブラウザにかかる負担やローカルマシンにかかる負担です。
つまりクローラーにかかる負担というところですよね。

数年前に一度、Movabletypeを使ってテストをしたことがありました。
一定量以上のデータを入れたMovaletypeの裏側を軽量化して動作させたところ、わずかながら全体の動作完了までの速度は上がりました。
細かなデータが現時点で手元に残っていなかったので、ソースがありません・・・すみません(汗)

ということで、ちょっとしたタブやスペースなどにも配慮したい昨今なのかもしれません。

そんなこんなで、サイトの細かいことが気になる方は是非使ってみて下さい。

執筆 : 清水 隼斗

モバイルフレンドリーチェックツール「Mobile Website Speed Testing Tool」のAMPページ

Facebookコメント

株式会社SEMラボラトリー
TEL : 06-4394-8427
MAIL : info@oosaka-web.jp
PAGE TOP