HOME > コラム > SEO対策 > AMP HTMLのサポート終了タグがSearch Consoleに表示(前編)

AMP HTMLのサポート終了タグがSearch Consoleに表示(前編)

コラム

12月28日(水)の午前中にSearch Consoleをチェックしてたら、AMPエラーが大量に出てきました(汗)
見てると、サポート終了予定のタグが原因でした。
2016年は最後の最後まで気を抜くことが許されない年になりました(笑)
しかし、AMPのDOCSを見てもエラーの具体的な修正が出てなかったので、リファレンスを見て修正してみました。
この修正が正しいと判断されたら、配布しているテンプレートの修正も行おうと思います。
いやしかし、いきなりこれはキツイ・・・。
「ちょっとは役に立ったかな?」や「ちょっと面白いな(笑)」みたいなことを感じられましたら、シェアして頂けますと幸いです。

SEO対策に投稿したコラム記事

AMP HTMLのサポート終了タグがSearch Consoleに表示(前編)

AMP HTMLのサポート終了予定タグが出てきました・・・

今朝、突然、Search ConsoleのAMPのインデックスやエラーを通知してくれてる「Accelerated Mobile Pages」にエラーが上がっていました。
しかも、インデックスされていたAMPページ全部です。
とりあえず、”重要ではない問題”とされているのですが、いやいや気になりますよね?(苦笑)

なので、修正をしていと思っていますが・・・色々問題がありまして。
まずは、そのエラーが出ている画面を見てください。

エラーの欄をクリックすると・・・

エラーの詳細が知りたいので、エラーの欄をクリックします。

次にURLをクリックすると・・・

エラーの詳細が出てきました。 出てきたんですが、、、これだけを見ても分からないので、AMPリファレンスを開きました。

上記のエラーの概要だけ見ても分からないので、今度はAMPのスタートページでエラー概要欄に記載されている箇所の内容を見てみたいと思います。

ベーシックなマークアップを見ると、エラー概要欄に出てた内容と同じ記述の箇所がありました。
ということで、その箇所の修正にあたりたいと思います。

実際にソースを修正とその修正内容

実際に行ったページと修正内容は以下の通りです。

修正前と修正後のソースです。

<style>body{opacity: 0}</style>
<noscript>
<style>body {opacity: 1}</style>
</noscript>

<styleamp-boilerplate>body{-webkit-animation:-amp-start 8s steps(1,end) 0s 1 normal both;-moz-animation:-amp-start 8s steps(1,end) 0s 1 normal both;-ms-animation:-amp-start 8s steps(1,end) 0s 1 normal both;animation:-amp-start 8s steps(1,end) 0s 1 normal both}@-webkit-keyframes -amp-start{from{visibility:hidden}to{visibility:visible}}@-moz-keyframes -amp-start{from{visibility:hidden}to{visibility:visible}}@-ms-keyframes -amp-start{from{visibility:hidden}to{visibility:visible}}@-o-keyframes -amp-start{from{visibility:hidden}to{visibility:visible}}@keyframes -amp-start{from{visibility:hidden}to{visibility:visible}}</style>
<noscript>
<style amp-boilerplate>body{-webkit-animation:none;-moz-animation:none;-ms-animation:none;animation:none}</style>
</noscript>

これにて一旦修正を完了としたいと思います。

次にチェックツールでチェックです。

因みにですが、修正前のソースでエラーを調べるためには、Google chromeのコンソール画面でしかチェックが出来ませんでした。
修正前のソースをGoogle chromeでチェックすると、「AMP validation successful」が表示されていましたが、その下にオレンジの文字で警告が出ていました。
エラーではないけど警告だよ・・・という感じです。

修正後は、その警告が消えました。
一応、AMPテストツールでもチェックしています。

ということで、これにてSearch Console内のエラーが消えるのを一旦待ちたいと思います。
これでSearch Console内のエラーが消えた時には、AMPの全ページの記述を修正変更することになると思います。

一つ一つの対応はあまり大したことはないんですが、確認しながらあれこれしてると大変ですね・・・なんだかんだで時間が経ってしまいます(汗)

因みにですが、AMPテストツールは修正完了後に「GOOGLEに送信」というボタンがありますので、修正後はきちんと送信するようにしましょうね。

まとめ

突然、こんなにたくさんエラーが出ると、色々ビビってしまいますよね。
ほんと、一瞬冷や汗をかきました(汗)
しかし、、、見ればだいたいエラーの箇所はわかりますが、親切とは言いにくい感じのインフォメーションのような気がしました。^^;

AMP HTMLが出始めた時からAMP対応されている方にとっては面倒なお話かもしれませんが、そろそろサポート終了予定タグも出始めてきたということで、一旦見直した方がいいのかもしれません。

しかし、AMPのメンテや継続的な発展にはまだまだ労力が必要になる気がする今日でした。

本日の修正でSearch Console内のエラーが消えたり消えずに他の問題が出たり、何か動きが会った時には、コラムで改めて続編として解説したいと思います。
改めて宜しくお願い致します。

執筆 : 清水 隼斗

AMP HTMLのサポート終了タグがSearch Consoleに表示(前編)の通常ページ

編集後追記

続編記事を書きました。
併せてお読みください。

他のカテゴリ記事は下記からお選び下さい。
SEO対策に関する記事を投稿するカテゴリです。とにかく、SEO対策のことのみを記事にしようと思います。弊社の本業です(笑)
インターネットやWEBに関する総合情報に関する記事を投稿するカテゴリです。技術的なことでも出来るだけ分かりやすくしていこうと思います。
社内での出来事やランチのことなど、小さなことから大きなことまでを投稿するカテゴリです。少人数なのでネタは限られてますが面白可笑しくいきます!
その他、上記に当てはまらないことは全てこのカテゴリに投稿します。弊社の歴史・・・というわけではありませんが、後になって懐かしむことが出来る記事を投稿します。