HOME > コラム > SEO対策 > Googleマイビジネスで無料のLP制作

Googleマイビジネスで無料のLP制作

コラム

Googleマイビジネスで、新規の無料サイトの制作ができるようになっていました。
無料のサイトの制作・・・というより、新規のマイビジネス用のリスティングのためのLPを制作することが出来る・・・という表現の方が正しいように思います。
このマイビジネスのLPがどのような役割を持つのか、まだ詳細情報があまり出てない昨今ですので、ご自身で試して見るのが一番いいのかもしれません。
当方で制作してみたページがありますので、是非参考にしてみてくださいね。
「ちょっとは役に立ったかな?」や「ちょっと面白いな(笑)」みたいなことを感じられましたら、シェアして頂けますと幸いです。

SEO対策に投稿したコラム記事

Googleマイビジネスで無料のLP制作

Googleマイビジネスでペラ一枚のLPが制作できる
いつのまにGoogleマイビジネスでサイト制作ができるようになった?

いつの間にか、Googleマイビジネスでペラ一枚のLPが作れるようになっていました。
海外SEO情報ブログの記事で見て知り、色々と触って見ました。

しかし、いつの間に、ページがつくれるようになってたんですかね。
ヘルプページも準備されているようなので、併せて見てくださいね。

何のためのページ?
SEO目的?

まず、このページが何のためのページなのか?ということを考えるべきかなと思います。
単にSEO目的に・・・という浅はかなことを考えるならば、この機能は使っても意味をなさない気がします。

このページは、マイビジネスに掲載しているリスティング情報を端的に表示する目的を持っているように見受けています。
LP(Landing Page)の役割です。

LP(Landing Page)とは直訳すると「着地ページ」となり、ユーザーが最初に着地するページという意味でランディングページ(LP)という意味です。
なので、このLPにアクセスして、その後、電話やメールや、設置したリンクへ誘導する意味合いが強いページという解釈です。

当方でLPを制作してドメインを設定しました。
ドメインは「 seo-oosaka.business.site 」です。

この無料のLPを制作すると、マイビジネス内に登録してた自社サイト(それぞれ設定されていた独自ドメインサイトなど)のURLが外れ、自動でこのLPドメインがついてしまうようでした。
以下の画像のドメイン設定箇所をご覧ください。
(青白い枠で囲っている箇所です。)

無料で制作したLPのドメインに入れ替わりました。
また、同時に、Google Analyticsの数字なども全部変わりました。
元のドメインのデータではなく、新規で制作したばかりのLPのデータです。

あと、自社名で検索したりした時に、マイビジネス情報がリスティングで表示された際に「ウェブサイト」というボタンが出ますが、このボタンのリンク先も、新規で制作したLPになりました。
以下の画像をご覧ください。

Googleマイビジネスで制作することができるLPは、総じてSEO目的というわけではなく、掲載サイトへの誘導を最適化するためのLPだと考えるのがベストなようです。

外出先で場所や連絡先検索?

このLP、デスクトップから閲覧してもそうですが、直接電話をかけることができるようになっています。
また、マップ情報や営業時間情報の閲覧が容易にできています。

デザイン的に見ても、デスクトップ向けというよりスマホやタブレット向けのような感じがしています。

本来の目的は分かりませんが、スマホや外出先からの閲覧データが主な情報のように見受けています。 ですので、外出されている方が見ても分かる情報を優先的に掲載すべきページなのかも知れませんね。

まとめ

AMPページと言い、Googleマイビジネスと言い、Googleは検索エンジン上でユーザーのほぼ全ての行動を終わらせたいと思っているように見受けますね。笑
商品リスト広告もそうですし。

そのうち、Googleの所持ドメインで全ての行動を完結するために、補足的な情報を自分たちで用意して補っていくような世界になってくるかもしれませんね。
真剣にそんなことを思いました。

試せるツールはどんどん試すべきだと思いますので、みなさまにおかれましてもまずは食わず嫌いはせずに是非試してみてくださいね。

執筆 : 清水 隼斗

Googleマイビジネスで無料のLP制作の通常ページ

他のカテゴリ記事は下記からお選び下さい。
SEO対策に関する記事を投稿するカテゴリです。とにかく、SEO対策のことのみを記事にしようと思います。弊社の本業です(笑)
インターネットやWEBに関する総合情報に関する記事を投稿するカテゴリです。技術的なことでも出来るだけ分かりやすくしていこうと思います。
社内での出来事やランチのことなど、小さなことから大きなことまでを投稿するカテゴリです。少人数なのでネタは限られてますが面白可笑しくいきます!
その他、上記に当てはまらないことは全てこのカテゴリに投稿します。弊社の歴史・・・というわけではありませんが、後になって懐かしむことが出来る記事を投稿します。

Googleマイビジネスで無料のLP制作」のシェアをお願い致します!