HOME > コラム > その他

その他に関するコラム記事

コラム

その他、完全にメモ代わり的な記事を投稿するカテゴリです。
覚えておくと便利なChipsが多いカテゴリです。
「ちょっとは役に立ったかな?」や「ちょっと面白いな(笑)」みたいなことを感じられましたら、シェアして頂けますと幸いです。

その他に投稿したコラム一覧

弁護士イメージ
(いつだったかきっかけは忘れたんですが、)異業種交流会で仲良くなった弁護士先生がいるんですが、その弁護士先生から時折、相談と言いますか、確認と言いますか、そういうモノをいただくようになりまして、そういうやり取りをすることが増えてきたように感じています。また、同時に、SEOに関するお問い合わせをいただいた際に、競合さんにお問い合わせをされ、その時にいただいたであろう見積もりを弊社に口頭でお伝えいただくことがございます。そのことの良し悪しはともかくとして、これらのお話に共通するポイントがあるように思いましたので、そのことを記事に残しておきたいと思います。
お寺の窓口サイトイメージ
2017年11月30日(木)、お寺の窓口様主催のセミナーに講師で登壇させていただくことになりました。年に一度、必ずどこかで登壇させていただくという(笑)今年もあって良かったです。今回のセミナーは有料でしてお寺の関係者様が多いようです。また、元々は弁護士の高谷氏が講師なわけですが、高谷氏がスマイルメディア社の今井氏と私に声をかけていただきました。ということで、久しぶりの告知です(笑)
adwordsサイトイメージ
オウンドメディアのお話をすることが多くなるにつれて、次第にリスティング広告に関するお話もすることが増えてきた気がしています。弊社は体制の問題などがあり、本格的な広告運用はお受けしておりません。ただ、リスティング広告の管理には携わりながら色々なデータが見たいということもあり、自社サイトを定期的にリスティング広告に出稿しています。また、クライアントがリスティングに出稿されている場合、データは拝見させていただいています。そこで、上手く運用されている企業様とそうでない企業様の差を感じることがありますので、今回はそこに触れたリスティング広告について思うことを書いてみようと思います。
オウンドメディア wikipedia
Media Laboをオープンしてから、オウンドメディアについてのお問い合わせが明らかに増えました。いつもありがとうございます。お問い合わせをいただく際の質問や、私どもが見るオウンドメディアの内容などなど、思うことが多々あります。”面白い”オウンドメディアと”普通”のオウンドメディアには、たった一つだけではありますが、共通点があるように思いました。弊社視点では、少なくともそのように思いました。今回は、そこのところについて思うことを書いてみようと思います。
YouTubeサイトイメージ
ここのところ、Googleの動きが激しすぎて検索エンジンの動向以外にあまり頭が働かない昨今ですが、それじゃダメだな・・・と思いまして、箸休め的な記事を投下しようと思います。少し手が空いた時などYouTubeで企業のオフィシャルチャンネルを見るようにしています。理由は色々あるのですが、、、それよりも最近の企業の動画マーケティングは凄いですね。企業のオフィシャルチャンネルを新たに発見するたびに思います。今までテレビを通じてしか見ることが出来なかったクオリティの高い映像コンテンツをYouTubeで見ることが出来るような感覚です。そこで感じたことなどをどこかでアップしたいと思っていましたが、それを今回に持ってきたという感じです。
「一休会 堺泉州」サイトイメージ
10月22日(土)18:30~大阪堺市(最寄駅 : 南海高野線 堺東駅)で行われる「一休会 堺泉州」のセミナーに講師としてゲスト登壇させて頂くことになりました。時間は18:30~です。テーマは「新たなWEB活用・新戦略!!」です。因みにですが、「一休会」は「いちきゅうかい」と読みまして、ホームページにも書かれていますが、介護や医療を主とした異業種交流会の名称です。ですので、介護関係の方や医療関係の方が多く、お話の内容もそれらに沿ったような内容になると思います。
リライズコンサルティングサイトイメージ
7月27日(水)に東京で行われる「食品通販実践会」のセミナーにゲスト登壇させて頂くことになりました。6月に告知させて頂いた大阪でのセミナーの東京会場です。セミナーレビューなどはしていませんでしたが、セミナー後、有難いお言葉を頂きまして、連投させて頂くことになりました。
フリーフォントイメージ
今回は、フリーで使えるフォントファイルの紹介を致します。以前にWEBフォントの紹介を致しましたが、今回はローカルのフォントファイルの紹介です。最後に、フォントファイルの使い方も紹介致しますので、フォントファイルのことが分からない方でもお使い頂けます。
リライズコンサルティングサイトイメージ
今回は、セミナー登壇に関する告知です。リライズコンサルティング株式会社さんからお声をかけて頂きまして、勉強会にゲストとして登壇することになりました。リライズコンサルティングさんが飲食業界専門のコンサルティング企業なので、飲食に関する企業様対象に話をさせて頂きます。
アニメーションGIFイメージ
今回は、FireworksでアニメーションGIFを作成したいと思います。と言いますのも、つい先日、何年か振りにアニメーションGIFを制作致しまして、記念に残しておこうかと・・・(笑)最近はあまり見なくなりましたよね、動的な画像を見せる時はjQueryやフラッシュが増えました・・・フラッシュはだいぶ見なくなりましたが。5年以上前にはもっと使われてたと思うアニメーション、改めて制作の仕方を残しておこうと思います。
集中線イメージ
前回に引き続き、Illustratorを使ったネタをお送りしたいと思います。今回は集中線を書く方法です。前回に書いたオノマトペ的な、手書き素材と併せて使うとこの上なく便利です。単発的な使い方をするよりは継続的なサイトデザインの一環とすれば、操作やイラストにも慣れてくるのでデザイン力の向上につながるのではないでしょうか。ということで、まだまだそういうデザインに触れたことのない方には是非触れて頂きたい内容です。
手書き文字イメージ
今回は手書きでつくった文字や絵を素材として使う方法を紹介致します。手書き素材となるので、やはり絵に対しての慣れがないと、素材そのものが貧弱に見えたりするのがしんどいところですが、絵に慣れが出れば間違いなく使えます。オフィシャルなサイトではなかなか使えない素材でも、ブログのネタ素材などにも使えるかもしれません。また、名前を手書きして名前だけをトレースして使うということは日常的に使ってもおかしくありません。簡単にできてしまいますので、どこかで活用されてみてはいかがでしょうか。
SVGコードイメージ
adobeのIllustratorを使ってSVG画像を作成する方法を紹介致します。当サイト内のロゴに関してはこのSVG画像で出力していまして、SVGコードで表示しています。スマホから見ても綺麗に表示されているかと思います。画像のサイズを変更しても画質が劣化しにくいなどのメリットがあり、やってみるとどんどん活用したくなるのがSVG画像です・・・と思います(笑)
スマホから閲覧イメージ
スマホやタブレット端末に対応するための対策を色々考えることが増えたわけですが、”どのような対応が一番なのか?”と考えた時、結論だけを先に書くとすると、「どの対応であろうと一長一短ある。サイトの形態と設定したゴールにあわせる。」ということかなと考えています。ECサイトでテンプレート機能があって既に根幹が出来ているところを、無理やりレスポンシブ対応にすると時間がかかりすぎますし、静的なページにわざわざプログラムを書き込んで振り分ける必要もないと思います。ですので、その時々にあわせるのがベストだと思います。ということで、今回のコラム記事では、そのお悩みの一助となるような内容にしたいと思っています。
SEMラボラトリーコラムの初稿イメージ
SEMラボラトリーコラムの初稿なので、これからの意気込みやコラムの内容や方向性について書きました。最終的には末永く続けられるようにしたいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。
株式会社SEMラボラトリー
TEL : 06-4394-8427
MAIL : info@oosaka-web.jp
PAGE TOP