HOME > コラム > SEO/MEO情報 > モバイルフレンドリーチェックツール「Mobile Website Speed Testing Tool」

モバイルフレンドリーチェックツール「Mobile Website Speed Testing Tool」

コラム

Googleが、モバイルフレンドリーチェック、モバイルスピード、デスクトップスピードのチェックが出来るツールをリリースしました。
「Mobile Website Speed Testing Tool」です。
簡単なチェックツールですが、修正すべき項目が出てくるなど、参考になること間違いありません。
昨今、Googleはモバイルフレンドリーを推進している感じがします。
ということで、出来ればこれらのツールを使ってきっちり対策をとりたいところですね。
「ちょっとは役に立ったかな?」や「ちょっと面白いな(笑)」みたいなことを感じられましたら、シェアして頂けますと幸いです。

SEO/MEO情報に投稿したコラム記事

モバイルフレンドリーチェックツール「Mobile Website Speed Testing Tool」

Mobile Website Speed Testing Tool

Mobile Website Speed Testing Toolは、Googleがリリースしたフリーツールです。
モバイルフレンドリーとページの表示速度をチェックすることが出来るツールです。

Mobile Website Speed Testing Tool

Googleは本ツール以外に、スピードチェックツールとモバイルフレンドリーチェックツールをリリースしていました。

上記を一緒にまとめてしまい、レポート機能がついたツールが「Mobile Website Speed Testing Tool」というところだと思います。

使い方

Mobile Website Speed Testing Toolを開くとURLを入力するインターフェイスが出てきます。
そこでURLを入力してボタンをクリックします。
そうしますと、以下のような画面が出てきます。

当サイトはモバイルフレンドリーでは満点でした。
モバイルスピード、デスクトップスピードともに半分くらいの点数でした(汗)
対策はこれから考えていこうと思っています(笑)

要所要所に「GET MY FREE REPORT」とクリックポイントがありますが、「GET MY FREE REPORT」をクリックするとレポートを配信してくれる画面が開きます。
規約に同意してメールアドレスを入力すると、入力したメールアドレスにレポートが配信されるようです。

”配信されるようです”というのも、「SUBMIT」をクリックすると、その後の画面で”24時間以内に配信します”と出てきますので、入力後24時間程待つことになるようです。

下にスクロールをすると次の画面に進みます。
スクロールした画面中に点数が表示されていますが、その点数の下に「SEE WHAT TO FIX」と表記がありまして、「SEE WHAT TO FIX」をクリックするとダメだったところが出てきます。

ということで、簡単に触って頂ける感じになっていました。

まとめ

昨今、モバイルフレンドリーと表示速度のことをGoogleは常に指摘し続けてますよね。
その一端を担っているツールというところでしょうか。

表示速度は物理的にファイルの総量に依存することが多いです。
htmlの記述にしてもcssの記述にしてもプログラムの記述にしても、記述量が多ければ多いほど、どこかで必ず読み込み量が増えてしまいます。

特にプログラムやjavascriptなどは記述量もそうですが、記述内容によってかかる負担が大きく変わってきます。
ブラウザにかかる負担やローカルマシンにかかる負担です。
つまりクローラーにかかる負担というところですよね。

数年前に一度、Movabletypeを使ってテストをしたことがありました。
一定量以上のデータを入れたMovaletypeの裏側を軽量化して動作させたところ、わずかながら全体の動作完了までの速度は上がりました。
細かなデータが現時点で手元に残っていなかったので、ソースがありません・・・すみません(汗)

ということで、ちょっとしたタブやスペースなどにも配慮したい昨今なのかもしれません。

そんなこんなで、サイトの細かいことが気になる方は是非使ってみて下さい。

執筆 : 清水 隼斗

モバイルフレンドリーチェックツール「Mobile Website Speed Testing Tool」の通常ページ