HOME > コラム > SEO対策 > Google、コアアルゴリズムアップデートに関する公式ツイートとその所感

Google、コアアルゴリズムアップデートに関する公式ツイートとその所感

コラム

今週3月12日(月)に入ってから、一部、検索順位に動きが出て色々調べていたら、アップデートされた旨がツイートされていました。
また、それからしばらくしたら海外SEO情報でも記事がポストされていたので間違いなさそうです。
今回はその順位変動の所感を書き残しておきたいと思います。
「ちょっとは役に立ったかな?」や「ちょっと面白いな(笑)」みたいなことを感じられましたら、シェアして頂けますと幸いです。

SEO対策に投稿したコラム記事

Google、コアアルゴリズムアップデートに関する公式ツイートとその所感

Google公式のツイート

当記事の主題となる、Google公式のツイートと海外SEOの記事をご覧ください。

しかし、便利になりました。
英語のツイートを自動で日本語に翻訳してくれているので、すぐにおよその確認ができます。
助かります。

久しぶりの検索順位変動

アフィリエイターの方々のツイートを見ていると、やはり大きな動きが出たサイトもある模様です。

しかし、今回のツイートには全くと言っていいほど、詳細が掲載されていませんでした。
ただ、色んなツイートを見てると、”順位変動には注意してくださいね。”的な内容のツイートもあったようなので、順位変動が起きてもおかしくないアップデートだったと思われます。

ただ、弊社が携わらせていただいているサイトに関してはほぼ上昇傾向でした。
GRCを見てびっくりして調査したくらいですので、やはり大きな動きだったと考えています。

コンテンツが適当になるとダメージは大きそう

弊社が携わらせていただいたサイトに関してほぼ上昇傾向・・・とは言いましたが、お取引をさせていただいて間もない一社様に関しては、一部でだいぶ順位が落ちたようでした。
これから改善するためのやり取りをさせていただき着手したところだったんですが、やはりコンテンツの内容が・・・な状態だったので、これから改善を・・・というところでした。

気合い入れて頑張って改善していきたいと思いますが、改めてコンテンツの重要性を感じます。

Google様は、どこまでコンテンツを熟知しているかは知りませんが、かなり正確なチェックを行われている印象です。
キーワードによってはコンテンツ量が異常に多いページが検索結果に引っかかっているけど、キーワードによっては端的なコンテンツが多いキーワードもある。
キーワードやコンテンツによって、それらの扱いが変わっているというか、そんな印象です。

やはり、自分の文章、自分の言葉で、自分たちのことを知ってもらうコンテンツをつくることがだいぶ重要になってきた気がしました。
月並みですけどね、そんなことを改めて思いました。

まとめ

いやしかし、検索順位が凄く落ちると心臓に悪いので、変動が出るとやっぱり怖いですね。
何も悪いことはしてないのでびびる必要はないと思うんですけどね、警察を見ると・・・というのと一緒かもしれません(笑)

ということで、これからもサイトやコンテンツをもっと見て、細部に拘ってサイトに携わりたいと改めて思いました。

話が飛びますが、4月3日(火)にGoogle東京オフィスで開催されるGoogle Dance Tokyo 2018に当選したので参加させていただくことになりました。

色々な質問を用意していきたいと思います。
あと、どんなイベントになるか分かりませんが、レポートを用意するようにしたいと思います。
ご参加される皆様方、どうぞ宜しくお願い致します!

執筆 : 清水 隼斗

Google、コアアルゴリズムアップデートに関する公式ツイートとその所感の通常ページ

他のカテゴリ記事は下記からお選び下さい。
SEO対策に関する記事を投稿するカテゴリです。とにかく、SEO対策のことのみを記事にしようと思います。弊社の本業です(笑)
インターネットやWEBに関する総合情報に関する記事を投稿するカテゴリです。技術的なことでも出来るだけ分かりやすくしていこうと思います。
社内での出来事やランチのことなど、小さなことから大きなことまでを投稿するカテゴリです。少人数なのでネタは限られてますが面白可笑しくいきます!
その他、上記に当てはまらないことは全てこのカテゴリに投稿します。弊社の歴史・・・というわけではありませんが、後になって懐かしむことが出来る記事を投稿します。