HOME > コラム > SEMラボラトリー関連 > 当サイトの検索クエリ状況(2015年8月23日〜9月22日時点)

当サイトの検索クエリ状況(2015年8月23日〜9月22日時点)

コラム

今回の記事は当サイトをリニューアルしてからの検索クエリの数字の推移をお届けする内容です。
静的なサイトではなかなか難しい数字の増加を目で追って頂けるように致しました。
コーポレートサイトでもちょっとした配慮で伸びる数字がありますので、是非参考にして頂ければと思います。
「ちょっとは役に立ったかな?」や「ちょっと面白いな(笑)」みたいなことを感じられましたら、シェアして頂けますと幸いです。

SEMラボラトリー関連に投稿したコラム記事

当サイトの検索クエリ状況(2015年8月23日〜9月22日時点)

Google analytics 検索クエリ(2015年9月23日)

みなさん、こんにちは。

今回のコラムは、当サイトの検索クエリ状態を公開する内容です。
Google analyticsのレポートをアップ致しました。

アップしたファイル : 2015年8月23日〜9月22日時点の検索クエリレポート

全体的な数値の増加について

非常に有難いことに数字は全体的に増加傾向にあります。
Google analyticsのセッション数自体も伸びています。
全ての数字が伸びている状況です。

大きなアップデートなど、昨今は予告なくきているのかもしれませんが、時折、急にキーワードの数が増えるということがあります。
リニューアルをしてから2ヶ月というところですが、徐々に伸びる時と、急に伸びを感じる時があります。
この違いは突然くるのでなかなか予測が難しいところです。
毎日のちょっとした作業がポイントなのかもしれません。

ビッグキーワードを中心としたキーワードに対する考察

この中でのビッグキーワードは以下のところでしょうか。

  • seo対策
  • sem
  • seo

上記のビッグキーワードを中心とした複合キーワードが多いです。
そしてそれらのキーワードの多くは2ページ目〜3ページ目に多くなってきました。
「seo対策 大阪」などは既に1ページ目に表示されているなど嬉しい状態です。

検索クエリのそれぞれの表示回数が徐々に増えてきました。
順位が上がれば徐々に表示回数が増えていくことが分かります。
でも、まだクリックされてないキーワードが多いようですので、これらを改善することが出来るようにスニペットに配慮したいところです。

スモールキーワードを中心としたキーワードに対する考察

ビッグキーワードを中心とした複合キーワードの増加が増えているというところで、広げているコンテンツが間違ってない気がするので嬉しいところです。
いきなりビッグキーワードだけが表示される場合は、その後、だいたい何かあります。
これは多くの方が経験されたことがあるのではないでしょうか。
被リンクが一時的に増えた時などに起こりやすい気がします。
ですので、いきなりビッグキーワードだけが表示されてるわけではない状態は嬉しい状態です。

今は急激に被リンクが増えるようなことは起こっていません。
たまにTwitterなどで拡散頂いているようですが、その程度しか確認が取れていません。

キーワードの数ですが、先月までは100前後くらいだったのに対して、今月に入り420まで増えてるのでまだまだ伸ばせるようにコンテンツ作りに配慮したいところです。

どうでもいいことですが、「清水隼」で検索されている方もいらっしゃるようです。
指名されてるという認識でもいいですかね?笑

リニューアル以降、これまでに行った作業について

これまでに行った作業ですが、コラムの記事作成、SEOの基礎知識のコンテンツ作成、SEO対策実績の作成の3つをメインにしています。
これからはSEOの基礎知識をメインに行っていきたいと考えています。

と言うのも、SEOの基礎知識はSEOの知識が全くない方達に内容をチェックしてもらいながら書いています。
SEOに関してある程度の知識や見識のある方ならば分かる話が多いと思いますが、そうでもない方にはどうしても伝わらない内容が多くなってしまいます。
幸いなことに、私の周囲にはそのようにSEOのことがよく分からない方が多いです。
ですので、その方達に分かるように書きたいと思っている次第です。
そんな感じで作業をしているため、どうしてもSEOの基礎知識の内容が多くなると思います。

今はまだビッグキーワードへの意識やスモールキーワードへの意識はそこまで強くありません。
順位を無視しているわけではありませんが、それ以上にご理解頂けるようなページ作りを目指したいと考えています。
まして被リンクを増やすことなどは全く考えていませんでして、被リンク施策がどれほどに危険なことかをご理解頂きたく考えてる昨今です。

締め

当サイトはSEOに関しては痒いところに手が届き、尚且つ知識や見識のある方でも見て頂けるようなサイトを目指しています。
そのために、直近ではキーワードへの意識よりもコンテンツに対する意識を高めていきたいと考えています。

そういえばふと思い出しました。
seo対策論を書いている時は、こうやってデータを拾いまくって考えて記事を作成していました。
その効果はきっちり出たんですが、今回はもっと大きな目標を持っていきたいと思っています。

リニューアルからそろそろ丸二ヶ月経とうとしています。
まだまだ可能性は感じられますので、毎月一度は検索クエリ状況を公開していこうと思います。
リクエストがありましたら、出来る限り応えるようにしたいと思いますので、公開希望のデータがありましたらお気軽にリクエストして下さい。

執筆 : 清水 隼斗

Facebookコメント

株式会社SEMラボラトリー
TEL : 06-4394-8427
MAIL : info@oosaka-web.jp
PAGE TOP