HOME > コラム > SEO対策 > どうなった!?Googleスピードアップデート

どうなった!?Googleスピードアップデート

コラム

兼ねてから告知されていました「Googleスピードアップデート」が実施されたようです。
Google Japanの金谷氏がTwitterでツイート告知されていました。
告知ツイートは7月9日でした。
ということで、告知後14日がたったわけですが、みなさま、状況はいかがでしょうか?
今回の記事はそんなスピードアップデートに関することを書いてみたいと思います。
「ちょっとは役に立ったかな?」や「ちょっと面白いな(笑)」みたいなことを感じられましたら、シェアして頂けますと幸いです。

SEO対策に投稿したコラム記事

どうなった!?Googleスピードアップデート

スピードアップデート告知イメージ
Googleスピードアップデートに関する情報
ウェブマスター向け公式ブログ

「Googleスピードアップデート」と書いていますが、それが正式名称かどうかは分かりません。
Googleの本家ブログに「Speed Update」と出ていたので、「スピードアップデート」と記載しています。

金谷氏のツイート

上記のオフィシャルブログに書かれているスピードアップデートの開始について金谷氏が告知ツイートをされていました。

告知ツイートとは別に、スピードアップデートに関する補足情報もございます。

全てのサイトに当てはまるアルゴリズムではないようですね。

さて、そんなこんなで、スピードアップデートに関する所感などを書いていきたいと思います。

表示スピードに関するお話

さて、表示スピードって一体、何を指標としたお話なのでしょうか?
Googleには、ページスピードインサイト(PageSpeed Insights)というツールがあります。

これはサーバーからのレスポンス、htmlや外部ファイルの読み込み速度などをチェックしてくれるツールです。
このツールで、壊滅的なエラーが出ているサイトには影響が大きそうな予感がするスピードアップデートです。

すぐに解決できそうなポイントとして、以下の点は守りたいところかもしれません。

  • HTMLもCSSもできる限りミニファイ化する。
  • jQueryやプラグイン系のファイルはできるだけミニファイ化したファイルを読み込む。
  • jQueryやプラグイン系のファイルはできるだけ新しいファイルを読み込む。jQueryのバージョンは今の所(2018年7月時点)3が新しいバージョンです。対応ブラウザに問題が出るかもしれませんが、軽量化されているため読み込み速度に影響を与えます。
  • 画像ファイルをできるだけ軽量化する。ネット上によくあるツールを使って画像を軽量化しすぎると、荒い画像になることがあるので、無理ないように軽量化するのがいいと思います。
  • データベースを使っている場合、phpmyadminのような管理画面からデータを最適化する。(オーバーヘッドの最適化など。)

あとは、稀なケースですが、PageSpeed Insightsで問題が出てなくても、WordPressの表示が著しく遅かったり、Mtの挙動が遅かったり、EC Cubeのデータが多すぎて遅かったり、オープンソースを使っていると、知らぬ間に表示が遅くなっているということもあります。
ですので、PageSpeed Insightsで問題になっていなくても、気をつけなければいけないこともあるかもしれません。

表示スピードの遅いサイトには影響があるかもしれないということですが、いつどんなタイミングで表示スピードが変わるか分かりません。
昨今のサーバーはかなりしっかりしているため、そうそう表示速度に影響は与えないかもしれないですが、私が見る限り、表示速度が影響してかどうかは分かりませんが、若干ではありますが変動の出ているサイトもございます。

ですので、どこまでの影響がいつまで出るか分かりませんので、まだ暫くは様子を見たいところかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今週あたりから徐々に影響が出るタイミングではないでしょうか。
個人的にそんなことを考えています。

ということで、色んなキーワードでの順位や、Search Consoleの「検索アナリティクス」の「掲載順位」の平均値を追うことで何か見えてくるかもしれません。
手放しでいると、すぐの対応が取れなくなりますので、ぜひ注意して見てくださいね。

執筆 : 清水 隼斗

どうなった!?GoogleスピードアップデートのAMPページ

Facebookコメント

他のカテゴリ記事は下記からお選び下さい。
SEO対策に関する記事を投稿するカテゴリです。とにかく、SEO対策のことのみを記事にしようと思います。弊社の本業です(笑)
インターネットやWEBに関する総合情報に関する記事を投稿するカテゴリです。技術的なことでも出来るだけ分かりやすくしていこうと思います。
社内での出来事やランチのことなど、小さなことから大きなことまでを投稿するカテゴリです。少人数なのでネタは限られてますが面白可笑しくいきます!
その他、上記に当てはまらないことは全てこのカテゴリに投稿します。弊社の歴史・・・というわけではありませんが、後になって懐かしむことが出来る記事を投稿します。
株式会社SEMラボラトリー
TEL : 06-4394-8427
MAIL : info@oosaka-web.jp
PAGE TOP